estoyferiz

毎日に新しい発見と楽しみを

韓国旅行➀ソウルに到着編

1月に初韓国へ行きました。

私にとってはテレビの世界。

海外旅行もコロナがあったので4年ぶりくらいで、旅行の仕方完全に忘れてました。

国内旅行レベルの身軽さ。空港にも1時間前くらいに付きそうなところを、友達に助けられました。笑

 

~空港到着~

成田空港へ。2時間前に着くため課金。初の京成スカイライナーに乗りました。

(行きの電車で携帯予約して、スカイライナーの入り口で予約した携帯画面見せるだけだからめっちゃ楽だった。)

スカイライナー/成田空港アクセス | 京成電鉄 (keisei.co.jp)

新幹線より快適な気がする笑。あっという間に空港到着。

国際線初めてだったので、4階くらいまで?上るとは思ってなかった。チェックインカウンターが遠い、、考えが甘いよ私。

チェックインから出国審査までは案外すんなり。

チェックインもスカスカだし、保安検査所も並んだ記憶すらない。

出国審査に関しては、無人になってた。。。和風柄の新しいパスポートにスタンプ押してもらおうとわくわくしてたのに、スタンプが貰えなくなっていました。ショック。

 

~飛行機~

飛行機はAIR BUSAN。LCCだと思う。(3ヵ月前にトリップドットコムで予約して45,000円くらい。安い方では??友達はJINAIRで愛知から飛んで40,000円だったみたい。。いいなーどっちがいいんだろう。。)

エアプサン (airbusan.com)

3時間だし特に不便なこともなく、まだ国内旅行気分。

機内の平均年齢層はきっと20代だった笑

機内放送は韓国語か英語(当たり前か笑)耳が聞きなれてないからわけわからず寝る。

韓国語はわかりません。

 

~仁川(インチョン)空港~

入国審査でめっちゃ並ぶ。30分くらい。そんなもん?

またまた悲しいことに、韓国の入国証明はシールでした。。。(だからスタンプがよかったのに!!)

友達と集合しようとしたところ第1ターミナルと第2ターミナルとで別れて降りっ立ったみたいで、、、空港では会えませんでした。

(おまけ)

eSimを使ってみたくって、前日に購入。説明書チラ見して、まあいけるか。と思った私。考えが甘いです。(ちなみに、1800円、3日間データ無制限で購入。買った当日にメールでQRコード届きます。なんて便利✨)

【楽天市場】【新世界免税店クーポン配布中】韓国eSIM 3日間 プリペイドeSIM SKテレコム正規品 高速データ無制限 受信専用番号 (通話・SMS可能) 有効期限/2024年5月31日 韓国SIM RメッセージにてQRコード送信(順次発送) 韓国esim 韓国 simカード:KANAGAWAストア (rakuten.co.jp)

まず、Simロックかかってた。(まさかかかってるなんて思ってなかった。だって4年前に海外旅行したときはかかってなかったのに、、、!)

って、まあ、何とかなるんですけど。Myauで自力で解除。機内モードも外してデータ通信ONにしたけど、たぶんそんなに料金かかってない。

 

~電車~

第1ターミナル駅からホテルのある新林駅(シンリム)までは約1時間半、4,450ウォン(500円くらい)。空港だけでなく、ソウル市内の券売機は日本語があるので下車駅の路線さえ分かってれば購入も簡単。(機械の性能はいまいち?)

仁川空港はLCCがあるけど中心地まで遠い(約1時間半)、金浦(キンポ)国際空港は高いけど中心地から近い(約40分)。やっぱ私は仁川かな...笑

電車の中はハングルばっかり(当たり前笑)

駅の表記は韓国語・英語・中国語・日本語があるから楽々でした。

電車は東京とほとんど変わらない(路線も東京並みに複雑)けど、ハングルに囲まれて異国の世界でした。

改札の外にはデポジット返却機。この交通系ICカードみたいなん貰えるん!って思ったら、返却して500ウォン帰ってくる仕組みでした。エコですね。


~ホテル~

シンリム駅周辺のTRANG BLUE Hotelに宿泊。

結構きれいな感じで1泊一人6,000。アタリだって友達言ってたからおすすめです。

ただ、シャワーが激熱だったのと、オンドル(床暖)が熱すぎて氷点下の中窓開けて寝ることにはなるかも( ´∀` )

東京よりも気温が低いから、外から帰ってきたときはあったかい~ってなるんだけど、そのうち熱中症になるんじゃない?ってくらいの暑さに笑

ペットボトルの水は人数分部屋についてたけど、追加で貰いました笑

遠慮なくもらって熱中症対策しよ笑

 

次回は、ソウルの町をぶらぶら編。